笑顔で歯っぴー!

ひでき歯科医院

〒790-0952 愛媛県松山市朝生田町2丁目9-33

診療時間(予約優先制)

9:00~12:00/14:00~18:30
(休診日:水曜午後、日祝)

お問合せ・ご予約はこちら

089-947-1230

歯周病治療

歯を失う原因第一位は歯周病です

 歯周病セルフチェック!
こんな症状はありませんか?

  • 歯ぐきに赤く腫れた部分がある
  • 歯ぐきから出血することがある
  • 朝起きた時に口の中がねばつく
  • 口臭がすると言われたことがある
  • 歯が長くなった、あるいは歯ぐきが下がった気がする

虫歯は、自分で治す事はできませんが、歯周病の早い段階(歯肉炎)なら自分で治し予防する事 ができます。

歯周病とは歯周病菌が歯を支えている骨を溶かし、最後には歯が抜けてしまう怖い病気です。

歯石はプラーク(歯垢)が石灰化して硬くなったもので、この歯石を放置しておくと歯周病菌を引き起こす細菌がどんどん繁殖して、歯周病が悪化していきます。

歯周病は実はお口だけではなく、体全体にも影響を及ぼします。

・早産や低体重児出産のリスク

・心筋梗塞や狭心症

・誤嚥性肺炎

・血糖コントロールを妨害  など。

糖尿病と歯周病の関係についてはこちら

歯周病治療の流れ

歯周病の検査
歯石除去(※1スケーリング)

歯周ポケットを測定し、歯ぐきの上に付着している歯石を取ります。また、生活習慣や現在のお身体の状態についても確認します。骨の状態を確認するためにパノラマレントゲンを撮影することもあります。

再評価
ブラッシングのチェック

スケーリングの後歯肉の状態を確認する為、再評価の歯周検査と、歯ブラシの指導を行います。

再評価後、歯ぐきの下に歯石が付着している場合は数回に分けて除去していきます。

(※2ルートプレーニング)

メンテナンス

歯周病が進行しないために定期的なメンテナンスをおすすめします。(期間は目安三ヵ月です)

※1 スケーリング―歯周病菌の住処の歯石を除去します

特殊な器具(超音波スケーラーや、ハンドスケーラーを使い、縁上の目に見える範囲のプラークや歯石(プラークが石灰化したもの)を除去します。

術後しばらくは歯と歯の間に隙間ができたり、歯が長くなったように感じますが、これは今まで付いていた歯石が取れ、良くなった証です。

※2 ルートプレーニング―歯石を除去した後の根をツルツルにします

スケーリング終了後、縁下部分(歯茎に隠れた部分)まで丁寧に歯石を除去し、歯や根の表面を滑らかにします。

プラークや歯石は、歯肉に隠れた目に見えない部分にも溜まります。
歯根(ルート)面についたプラークや歯石、沈着物、死んでしまったセメント質などを特殊な器具(グレーシーのキュレットなど)で取り除いて表面をツルツルにし、再び汚れや細菌が付かないようにします。

実施回数は歯石の付着具合によって個人差があります。

 

歯石は歯磨きでは絶対に落とせません。

定期的に歯科医院で除去してもらいましょう。

まずは今の自分の口の中の状態をよく知ることが大切です

診療時間

診療日
 
午前×
午後××
診療時間
(予約優先制)

9:00~12:00
(最終予約11:45)
14:00~18:30
(最終予約18:15)
※土曜のみ18:00(最終予約17:45)まで

休診日

水曜午後、日曜、祝祭日
(祝日のある週は水曜午後診察します)

お問合せ・ご予約

お気軽にご連絡ください。

089-947-1230

LINE@の紹介

ひでき歯科をLINEの友だちに追加してくださいね。
QRコードはこちら↓

「ID検索」は「@hidekidc」を入力してください。

アクセス

電話番号

受付時間(水曜午後・日祝は休診)
9:00~12:00/14:00~18:30

089-947-1230

住所

〒790-0952
愛媛県松山市朝生田町2丁目9-33