笑顔で歯っぴー!

ひでき歯科医院

〒790-0952
愛媛県松山市朝生田町2丁目9-33

診療時間(予約優先制)

9:00~12:00/14:00~18:30
(休診日:水曜午後、日祝)

お問合せ・ご予約はこちら

089-947-1230

歯とスポーツの新たな関係

歯科イラスト2.gif

皆さんは「スポーツ歯学」という言葉をご存知でしょうか?スポーツ歯学とは、簡単に言ってスポーツ医学の歯科分野です。スポーツに起因する歯科的な外傷の治療、予防などのほか、スポーツ・パフォーマンスを最大限に発揮できるよう歯科的にお手伝いをすることも含みます。さらに、歯科治療で与える薬にドーピング検査の対象となる成分を含まないように配慮したりすることもあります。これらすべてをひっくるめて「スポーツ歯学」と呼びます。

マニアックなトレーニングジムでは、時々口にマウスガードを装着して筋力トレーニングを行っているトレーニーを見かける事があります。また、ウェイトリフティングなどのパワー系競技でもマウスガードを使っている選手が存在するようです。さて、マウスガードにはどんな効果があるのでしょうか?

歯は食いしばるべき?

「大きな筋力を発揮するには歯を食いしばる必要がある。その時に歯を保護するためにマウスピースを使うのだろう。」と考える人が大半かと思います。しかし、それは必ずしも正解ではありません。スポーツや筋力トレーニングで大きな力を発揮している一流ア
スリートを調査してみても、多くの場合は強く歯をかみ合わせているという事が無く、中には筋力を発揮している瞬間に口を少し空けた状態であることも多いの
だそうです。たとえば、プロ野球の王貞治氏は現役時代、素振りの練習でも食いしばっていたため、歯が磨り減ってぼろぼろになってしまったというエピソード
が残っています。

ですが、同時期に活躍した長嶋茂雄氏などは、打つ瞬間に口を開けていたことが、残された多くの報道写真から明らかです。
もっとも選手ごとに個人差もあり、人によっては歯をある程度強く噛むことで力を発揮できる場合もあるようですが、現代のスポーツ歯学においては「力を発揮
する時には顎や首を含めた体の軸となる部分が適切な位置に固定される事」が重要視されています。
歯を食いしばらなくても力が発揮できるのなら、特に意識して歯を食いしばる必要は無いと考える事が出来るでしょう。
 


マウスガードは、スポーツなどで口に入れ噛むことで外部の衝撃から、口腔内を守ったり、脳などへの衝撃を和らげる働きをするものです。かつては、マウスピースとも呼ばれていました。マウスガードは、弾力性のあるやわらかい材料からできており、外形はU字形をしており通常は上顎に装着します。ボクシングやアメリカンフットボールでは装着が義務化されており、激しいスポーツであるほど、効果を発揮します。最近では、マウスガードの装着がより身近になってきており、運動能力の向上や、体の生理的なブレを抑える働きがあることがわかってきています。マウスガード装着による安心感が及ぼす効果も期待できます。

<マウスガードの必要性>

マウスガードはどんな時に必要なのか?という疑問が湧いてきます。口内や舌、頭部の保護と
してボクシングやアメリカンフットボールなどのコンタクトスポーツではマウスガードを着用する必要がありますが、これは主に衝撃で舌や口の中を傷つけるの
を防止する。ショックを吸収する事を目的としたものです。

<歯や顎を保護するために>

力を入れる時にどうしても歯を食いしばってしまう。あるいはそうしないと力が出ない、というタイプの人は歯や顎の関節を痛めやすくなりますので、マウスガードはこれらを軽減するために有効だと思います。

<顎の位置を固定するために>

特定のマウスガードには理想的な位置に顎を固定しやすくなったり、ずれている「かみ合わせ」を矯正する効果があります。

具体的な効果がどれくらいあるのかについては不明ですが、筋力や競技能力を少しでもアップさせたい!という場合には試してみる価値があるかもしれません。

マウスガードのスポーツ能力との関係
  1. かみ締めやすさが向上するので、握力などの静的筋力が増強する。
  2. かみ締めの左右のバランスが良くなり、敏捷性、平行能力が改善する。
  3. かみ合わせが高くなることにより、脱力感が得られやすくなり、疲労しにくくなる。
◆マウスガードの正しい使い方

1.最初の調整が肝心

痛いところはないか、かみ具合は正しいかなど、最初にしっかり調整しましょう。遠慮なく希望を聞いてもらいましょう。

2.不必要にかみしめない
強くかみしめすぎると、体の柔軟性に悪影響を及ぼします。

3.保管と交換時期
水で十分洗い流したあと、ケースに入れて保管しましょう。高温の湯を使用しない。交換は、半年から1年くらいが望ましいでしょう。変形の原因となります。当然の事ですが、破損したらすぐ交換です。

4.トラブルが出たら
マウスガード使用時にかむと痛みを感じる、歯ぐきが痛い、しゃべりにくい、違和感や吐き気がする、息がしにくい、口を開けると落ちてくる、あごがだるいなどの症状が出た場合は、すぐ歯科医院で調整したほうがよいでしょう。

<マウスガードの種類>
  • ストックタイプ

既製品で個々の歯にあった形でないもの、かんでいないとすぐ落ちる。スポーツ店で100円から500円程度
 

  • マウスフォームタイプ

ボイルアンドバイトタイプ
既製品だが、あっためて自分で歯にあわせるタイプ。500円から3,000円程度いろいろ工夫がこらされているものもある。歯にあわせるにはテクニックが必要で、普通はあまりうまくいきません。
 

  • カスタムメイドタイプ

歯科医が歯型をとってそれにあわせて作ったもの。方法は各種あるが、ビニールシートを吸引や圧接して作ることが多い5,000円から数万円までです。
 

  • ラミネートタイプ

ビニールシートを吸引するだけでは厚みの調整ができないので何枚かのシートを組み合わせて厚みや強度を調整できるようにしたもの。厚みの調整、異なる硬さの材料の組み合わせ、ネームをいれる最近の流行でカスタムメイドタイプよりも高めの料金です。

※どれがいいかは値段に大きな開きがあるので何を求めるかですが、怪我の予防・使いやすさといった面からいうと、カスタムメイド・ラミネートタイプが歯にあった形なのではずれにくく、そのため大きさも小さくできる。結果として違和感の少ないものになるといったメリットがあります。

診療時間

診療日
 
午前×
午後××
診療時間
(予約優先制)

9:00~12:00
(最終予約11:45)
14:00~18:30
(最終予約18:15)
※土曜のみ18:00(最終予約17:45)まで

休診日

水曜午後、日曜、祝祭日
(祝日のある週は水曜午後診察します)

お問合せ・ご予約

お気軽にご連絡ください。

089-947-1230

アクセス

電話番号

受付時間(水曜午後・日祝は休診)
9:00~12:00/14:00~18:30

089-947-1230

住所

〒790-0952
愛媛県松山市朝生田町2丁目9-33